
ご入居・ご退去時に よくある質問Q&A
Q1 車庫証明が必要な時は?
A1 車庫証明使用承諾書にマンション所有者の印鑑等が必要となります。
当社へご連絡の上必要書類をご請求下さい(発行事務手数料が必要です)
Q2 長く部屋を留守にする時は?
A2 契約事項にも御座いますが、長期の留守の場合は通知義務が発生します。
御一報お願い致します。
Q3 エアコンを設置する時は?
A3 室内の造作などはマンション所有者の許可が必要となります。
Q4 電球などの交換は自分でするの?
A4 少額の修繕はご入居者様負担となりますのでご自分で交換をお願い致します。
Q5 契約更新の手続きとは?
A5 契約期間が満了になりますと契約の更新、もしくは再契約が必要となります。
管理会社より通知をいたしますが、お心当たりがある方は当社迄ご連絡下さい
ませ。
Q6 解約する時はどうすればいい?
A6 解約は1ヵ月前予告となっております。
転勤・お引越しが決まりましたら速やかにご連絡下さい。
解約書類を発行させて頂きます。
Q7 退去の手続きについて教えて。
A7 解約のご連絡を頂いた方には、解約書を発行します。
解約日当日には鍵の返却、光熱費の清算及び室内の修理個所のチェックを行
います。
立会い時にはお荷物のない状態でお願い致します。

Q1 車庫証明が必要な時は?
A1 車庫証明使用承諾書にマンション所有者の印鑑等が必要となります。
当社へご連絡の上必要書類をご請求下さい(発行事務手数料が必要です)
Q2 長く部屋を留守にする時は?
A2 契約事項にも御座いますが、長期の留守の場合は通知義務が発生します。
御一報お願い致します。
Q3 エアコンを設置する時は?
A3 室内の造作などはマンション所有者の許可が必要となります。
Q4 電球などの交換は自分でするの?
A4 少額の修繕はご入居者様負担となりますのでご自分で交換をお願い致します。
Q5 契約更新の手続きとは?
A5 契約期間が満了になりますと契約の更新、もしくは再契約が必要となります。
管理会社より通知をいたしますが、お心当たりがある方は当社迄ご連絡下さい
ませ。
Q6 解約する時はどうすればいい?
A6 解約は1ヵ月前予告となっております。
転勤・お引越しが決まりましたら速やかにご連絡下さい。
解約書類を発行させて頂きます。
Q7 退去の手続きについて教えて。
A7 解約のご連絡を頂いた方には、解約書を発行します。
解約日当日には鍵の返却、光熱費の清算及び室内の修理個所のチェックを行
います。
立会い時にはお荷物のない状態でお願い致します。
